【立秋】いよいよ暑さが本番!

folder未分類

船橋市のじんゆうどう鍼灸院です。

残暑見舞い申しあげます。

暦は【立秋】に入りました。暑中も空けて残暑となりましたが、いよいよこれからが暑さの本番ですね。

先日、待合室の換気をしていたら熱中症になりかけました。患者さん方には「目に見える温度、湿度計で確認してくださいね。」と言っているのにも関わらず、気がついたら32℃の環境下でフラフラしてしまい危ないところでした…

治療室は小まめな換気と空調を心掛けているのですが、予約制であまり出番のない待合室もシッカリと管理しなければいけないですね…自分のためにも。

そんな私に言われたくないかもしれませんが皆様、くれぐれも室温管理にはお気をつけてくださいね。

感覚温度=(温度+湿度+気流「風」)です。エアコンも扇風機も使えるものは上手に使っていきましょうね。

マスクによる体への疲れ

最近、思い当たる原因のない首や腰の不快な症状を多く聞きます。実はマスクによる疲れも関係している症状です。

詳しくは症状ページに書かせていただきましたのでコチラよりご覧ください。(赤字をクリックするとページに移動します)

体温調整、日常のストレスなど尽きないと思いますが、リセットして「中庸:ちゅうよう」いわゆる真ん中を保つために鍼灸治療はとても有効です。

酷暑の中マスクのストレスはあると思いますが、心地良く日常を過ごし暑い夏を乗り越える為に、鍼灸治療で心身をリセットしてみてくださいね。