オーダーメイド治療の考え方

オーダーメイドとは「受注生産品」という意味でシステム化された生産ではなく、自分の意思でデザインなど細部にこだわった物を購入することができることが特徴です。

オーダーメイド

以前、街中で「自分でメニューを決められるオーダーメイド治療」という看板を目にしたことがありますが、それは「患者さんが治療をする内容や場所を決める。」という内容でした。

もしリラクゼーションなどの癒しを目的とした手法でしたら好みの刺激を好きなだけ受けられることで、とても相性が良いのかもしれません。

しかし回復を目的とする【治療】として刺激の量を治療を受ける患者さんが決めるということは、非常に難しく危険なことだと考えます。

マッサージや整体と鍼灸治療が混同されて考えてしまわれているとイメージがつきにくいかもしれませんが、仮に他の治療だとしたらいかがでしょう。

選ぶならどっち?

もし外科手術だとしたら…ご自身で切除部位を決定されませんよね?

もちろん投薬される薬と量も自分で決めはしないと思います。

治療という概念では『手法を自分で選ぶ。』ということは実は危険な行為だと考えます。

身体からの声に耳を傾ける

しかし当院ではオーダーメイドという考え方に対して、とても共感できる面もあります。

それは一人一人の表情が異なるように身体や現在の体調も異なるからです。

誰一人として「現在全く同じ体調」ということは、ほぼあり得ません。

なので今のあなたに適した刺激量やツボを導き出すことは、ある意味【オーダーメイド】と言っても良いかもしれませんね。

しかしツボを決めるのは残念ながらご自身の意思ではなく、お身体からの声です。

お身体に現れるツボが回復の道筋を表してくれています。食欲や睡眠などもそうですが、「食べなくても大丈夫。」「休んでほしい」など実は身体からサインはたくさん送られています。

痛みもその一つです。

全身に現れているサインに耳を傾けて治療を進めていくことで、本来の回復力が発揮し不快な症状が現れなくなります。

その不快な症状がなくなるように、今の状態に合わせた治療内容をあなたの身体の声に耳を傾け、現在の体調に適した刺激を与えて回復に導いていく、これが当院がおこなうオーダーメイドの治療です。

心身とも健やかに美しく日常を過ごせるために、対処療法ではなく根本治療、根本から改善していくための治療をしていきます。

心地良く日常を過ごす