雨水:冷たい雨風にご用心を

folder未分類

じんゆうどう鍼灸院の石井です。

暦は雨水(うすい)となりました。

降る雪が雨へと変わり、雪解けが始まる頃のことで山に積もった雪もゆっくりと解け出し、雨水は農耕を始める時期の目安とされてきました。

降雪が少ない千葉県でも今年も2月に雪が降りましたね。

春が近づく季節といえども雨風はまだまだ冬の冷たさが残ります。
とくに『千葉の空っ風』と言われる乾燥した風は雪国の方々からしても「千葉のほうが寒い…」と言わしめるくらいの冷たさだそうですよ。

冷たい雨風は心身を冷やして精氣(元気)を消耗させ気がつかないうちに身体からエネルギーを奪っていきます。

なるべく消耗が少なくなるように手首、足首、首周り、お腹を温めて『冷え』を防いでいきましょう。

梅の花も開き、河津桜も咲いたので春はもうすぐです。